ちょっと風邪気味だけど。。走る

今日は4km程度走りました。

 

最近、ずっとYoutubeで動画を見ています。

テレビで見ているので、テレビは使っていますが、いわゆる放送局のテレビ放送は全く見ていません。最近、天気予報をうまく見られていないことに困ったりしています。 

天気予報を軽視→風邪をひく

疲れも溜まっていることなのか、最近、夜とか寒い日がありました。

おかげであっさり喉をやられてしまい、痛みを抱えています。

また、お腹も冷えたためお腹が重たいです。特に朝。

日中は体温が上がって気にならない程度に落ち着くので大したことはまだないのですが、油断していると一気に悪くなるので、暖かくしてしっかり休みたいと思います。

軽く走りたい。

これは、欲求です。単なる欲求です。

走らなければならない理由は特にないです。大会にエントリーもしていませんし、競っている友達もいません。

ただ、動画を見ているせいもあって、体を動かして、動画で紹介されていた話を実際に試してみたいと思うようになるのです。

もちろん、それが見たとおりにできていれば、さっこうとヘルニアと。ではなく、さっこうが走る!ってブログタイトルで綴っていることだと思います。

さて、でも今年中に速くなりたい、今年ハーフマラソンに挑戦したい。といった思いは持っています。なので、それに向けて今から漠然と練習する習慣だけでも作りたいと考えてやっています。

Garminすごい

Garminがすごすぎます。このおもちゃ時計は、心拍をただ走るだけでなく、こっそりVO2maxを測ったり、トレーニング効果など中々素人が知りえないデータをザクザクとってくれます。数値があればより良くなるようにしたいと思うのが人情ですので、やはり昨日より今日、今日より明日と思って日々トレーニングをしたいとモチベーションが向上します。

基本的に、僕は特にトレーニングをガシガシやっているわけではないので、今の時点ではちょっとしたトレーニングで今日より良い明日を迎えられると信じています。少なくとも老化よりもまだ成長スピードのほうが早いと信じています。

(信じられなくなったときが老化したときであり、年老いたときだと思っています。ヘルニアになって、諦めなければならないこともありますが、諦めなくても良いことについてはまだまだ成長します。)

今日は風邪気味なので

そう言っても風邪をひく程度には人間ですので、無理はしてはいけないと感じています。

今日は,

4km

5:20/km

という感じで軽く走りました。

(最後に200mだけ流しで80%で走りましたが。)

ただ、気持ちいい

今まで自分は、走ることのコストが高い人間だと思っていました。朝起きて、夕方仕事を終えて、走る。という行為はできない。自転車に乗るほうがコストが低い。と感じていました。ただ、ヘルニアになるちょっと前から気づけばほぼ毎日走るようになりました。

多分、走る習慣は約2ヶ月くらいになるんじゃないかなと思っています。

ただ、強度を意識しだしたのはこのひと月のことなので、本番はこれからですね。

がんばって行きたいと思います。

そして、なにか大会にエントリーしていこうと思います。

 

そんなことより、さっさと風邪を治さないといけないのですけれど・・・・