運動することは続けたい

毎朝、軽く自重筋トレをして、ジョギングしてます。

 

筋トレについて

動機は、単純に脂肪で太ってきたので体つきを良くしたいからです。

美しいと自分が感じる体には筋肉がある。

なので、自分もそうなりたいと思ってゆるく筋トレをはじめました。

以前、BIG3を軽くやっていた時期もあったので、ウェイトトレーニングも考えたのですが、ジム通いする前に習慣作りから始めたいので、トレーニングに時間を割くことからはじめました。

 

内容は、腕立て、腹筋、背筋、スクワットくらいを毎日回してます。負荷は自重ですが、Youtubeに上がっている2分くらいで追い込む系をやってます。時間無いですから。

ただ、明らかに体重が減って、体つきも良くなってきました。

ジョギングについて

人生で走るのが一番早かった時期はいつでしょうか。

僕の記憶では高校生の頃です。といっても、人様に走るの早いよ!と言えるような時期は人生では無いです。

それは少しさみしいし悲しいです。

なので、ちょっと頑張って走ろうと思っています。

短距離系で早くなりたいので、これまたYoutubeのTKD Projectさんの動画を見て勉強して、走ってます。

ジョギングは、毎日出来る簡単トレーニングとしてやってます。

短距離で早くなりたいのもそうなのですが、やっぱり走り出すとハーフまたはフルマラソンに挑戦してみたい。という欲求が出てきます。

これはすごく不思議な事だと感じています。

ウォーミングアップでジョギングをして、短距離を全力疾走する。みたいなことをやったりしてたんですが、ウォーミングアップのジョギングが徐々に長くなり、ペースもやや早くなりといった感じで長く走ることを是としている自分がいます。

これが僕の個性なのかもしれません。

ヘルニアについて

上記のトレーニングを行っている最中にヘルニアのしびれが強く現れることはありません。特に、走っている最中に感じたことはほぼ無いですね。走っているときは、ずっとフォームと接地に意識がいっていますが、だからといってしびれを感じていないわけではありませんので、しびれれば感じると思います。

筋トレについても、特に首を使う動きはしていませんので、こちらも今の所問題ないと思います。

いずれにしても、ヤバそうなら即やめますが。

ただ、運動が好きなので、動けなくなる。というのはとても悲しいですね。そういう未来にならないように出来る対策はしっかりとしていきたいと思います。

サプリメントについて

僕は基本、サプリメントが好きな方なので、以前筋トレしていたときから割りとしっかりプロテインをとっています。

ルクアップ→絞る

というのが、大きく見える筋肉をつけていく流れだと思いますので、まずは筋肉が大きくなるまではあまり細かいことは気にせずガンガン食べるようにしています。(主にタンパク質を)

ただ、運動できない日が続いたときにはある程度抑えるようにしています。

あと、サプリメントで摂取しているのは、走った後のBCAAです。

ついでに、最近はクレアチンも飲むようになりました。

これらは大体Shofitnessさんの動画で見て実践してます。なので、Myproteinのサプリメントをとってます(笑


【筋トレ】絶対飲むべきクレアチン!【6つの面から徹底解説】


初心者におすすめのサプリメント4つ[バルクアップ]

ちなみに、味とかはOptimumのGold standardが美味しいですね。まぁ、製法が違うので当然だとは思いますが。

僕はあまりお金が無いけど乳糖不耐症ではないので、安いWPCのプロテインをガンガン飲むことを選びました。

ところで、MyproteinのImpactホエイプロテインのミルクティー味ってどうなんでしょうか??次買うときはそれにしてみようかなぁとか考えてたりします。

妻はどうやら乳糖不耐症の気があるらしく、飲むにしても大豆プロテインを飲んでいます。

 

何にせよ、続けていきたいものです。

続けていけることが健康の証のようにも感じ始めているところに、

ヘルニアによって自分の体の印象がずいぶんと変わったなぁとしみじみ思います。

 

程度の差こそあれ、24時間つきまとうものを抱えるということは初めてなので、

少し戸惑っている部分が実はあったりして、そんな気持ちをシェアできたら良いなと

考えています。